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2022年2月のイベントカレンダー

  • 2022/02/02(水)19:00-20:30
    【オンライン】ブライン碁サロン

    碁盤の見えない・見えにくい人も触って碁石の位置を確認できる立体囲碁盤「アイゴツー」を使って、目の見える人と一緒に囲碁が楽しめる「ブライン碁」を、一般社団法人日本視覚障害者囲碁協会代表理事の柿島光晴アマ4段が紹介します。受講者はパソコンのスクリーン上の碁盤を見るか、手元に碁盤(最初は9路盤から)を用意してください。毎回、柿島4段とゲスト受講者の対局をライブで閲覧できます。囲碁を学びたい初心者の方も歓迎です。柿島4段との対局を希望される方は「職業」欄に、「会社員・対局希望」などと、記入してください。受講、対局とも無料です。
    このイベントはオンラインシステムZoomを使って実施されます。申し込みされた方には、イベントの前日までにURLを送ります。

    ■開催概要
    開場 18:50 開演 19:00
    終演 20:30 定員:50名

    登壇者

    柿島光晴
    (かきしま・みつはる)

    1977年、東京都町田市生まれ。網膜色素変性症の影響で、20歳を過ぎた頃から急激に目が見えにくくなり、数年後に失明。盲学校在籍時、テレビ「ヒカルの碁」を聴き、囲碁に興味を持つ。2005年、手で触れて打つことができる、視覚障害者用囲碁板「アイゴ」に出合い、アイゴの画期的な作りと、目が見えなくても碁番を脳内に思い描けるデザインに感動する。15年、金型が朽ちていたアイゴを復活、日本視覚障害者囲碁協会を発足。全国の盲学校・視覚特別支援学校へのアイゴ寄贈を開始。公益社団法人日本青年会議所主催の第31回人間力大賞準グランプリ・厚生労働大臣賞・まちづくり地球市民財団奨励賞受賞。19年、社会福祉法人進和学園でアイゴツーの制作販売を開始。20年、ZoomとYoutubeを使った動画チャンネル「みらクルTV」の中で、「視覚障害者への囲碁入門講座」を放送開始(現在も放送中)。21年、弱視にも打ちやすいように工夫した「新型アイゴツー」を開発、NHKのEテレ「囲碁フォーカス」でも取り上げられた。

  • 2022/02/09(水)11:00-17:00
    矢祭もったいない市場

    福島県矢祭町の特産品を販売しています。2010年、「もったいない精神」にもとづき、規格外の野菜などを販売する産直として始まりました。11年の東日本大震災、東京電力福島第1原発事故以降は、福島県の農業を支援する意味も込めて開催しています。販売しているのは、季節の新鮮な野菜類、原木シイタケ、こだわりの卵やパン、さまざまな農産物加工品です。一度訪れたら、リピーターになる方が多い人気の市場です。新型コロナウイルス感染拡大により長く休止しており、約10カ月ぶりの開催となります。
     注:この市場は毎日新聞社(パレスサイドビル)1階東側入り口近くのフリースペースで開催します。予約不要で、だれでも入場できます。

    ■開催概要
    開場 11:00 開演 11:00
    終演 17:00 定員:名

  • 2022/02/16(水)11:00-16:30
    岩手県東日本大震災復興応援展示即売会

     東日本大震災から10年。岩手県では復興が着実に進んでいます。復興を応援する岩手県の物産の展示即売会を開催します。海産物、野菜、物産品をそろえています。岩手県・三陸の美味しい恵みをご賞味ください。
    下記の物産が販売されます。
     ●南蛮漬、●秋刀魚ラーメン、●白金豚ラーメン、●前沢牛ラーメン、●小山わんこそば、●めかぶそば、●とろろうどん、●チョコ南部、●無着色焼鮭、●焼鮭ほぐし、●鮭しぐれ煮、●ぺろっこラーメン、●ぺろっこうどん、●南部せんべい落花生、●南部せんべい胡麻、●にこにこなんぶ、●南部せんべい詰合せ、●いかせんべい、●いちご煮、●国産サバのレモンバジル味、●ピリ辛しわきゅうり、●干しイサダ、●かもめの玉子さくら便り、●野菜各種など。
    注:この展示即売会は毎日新聞社(パレスサイドビル)1階東側入り口そばのフリースペースで開催します。
    予約不要です。いつでもだれでも入場できます。

    ■開催概要
    開場 11:00 開演 11:00
    終演 16:30 定員:名

  • 2022/02/22(火)18:30-20:10
    コロナ後の消費者はどう変わるか~「買い方」と「買うもの」の視点から(リアル開催)

    2020年から2年以上もコロナ禍が続いています。それによっていきなり訪れたのは「前倒しの未来」でした。それまでは遅々として進まなかったネットスーパーやテレワークが急激に支持され、日常化しました。この2年間に消費行動は激変したと言っていいでしょう。このセミナーでは、長年通販やオンラインショッピングを中心に消費者行動を調べてきた消費ジャーナリストの村山らむねさんが、この間起こった変化を「買い方の変化」と「買うものの変化」という二つの視点から「消費者を取り巻く10の風景」として解説します。消費者心理の中で、現在起きていることと、今後起きてくるであろう「買い物をめぐるひとの気持ち」を参加者とともに考えます。司会は藤元健太郎さん(D4DR社長、近未来研究会メンバー)が務めます。  
    このセミナーは近未来研究会(岸田徹代表)が企画し、プラットフォームサービス株式会社の協力により、ちよだプラットフォームスクウェアを会場として開催する「出前メデイアカフェ」です。リアル開催と同時にオンライン(Zoom)でも配信します。リアル開催への参加申し込みは下記からお願いします。
    会場:ちよだプラットフォームスクウェア 5階会議室(部屋の前に案内看板を出します)
    住所: 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3‐21
    TEL : 03-3233-1511
    アクセス情報: https://www.yamori.jp/access/

    ■開催概要
    開場 18:00 開演 18:30
    終演 20:10 定員:15名

    登壇者

    村山らむね(むらやま・らむね)

    本名は青山直美。1989年慶応大学法学部卒、東芝からネットマーケティングベンチャー。副業として立ち上げた個人サイト「らむね的通販生活」で通販やオンラインショップの消費者視点の情報を消費者向けに発信。2004年にECとコミュニケーションについてのプラニングに特化したスタイルビズ設立。社外取締役としてケンコーコム(2005〜12年)、千趣会(2017年〜)、イズミ(2021年〜)。最近では、サステナブルな買い物についての発信に興味をもつ。ペンネーム村山らむねとして、日経MJ・商工ジャーナルなどに連載。

  • 2022/02/22(火)18:30-20:10
    コロナ後の消費者はどう変わるか~「買い方」と「買うもの」の視点から(オンライン)

    2020年から2年以上もコロナ禍が続いています。それによっていきなり訪れたのは「前倒しの未来」でした。それまでは遅々として進まなかったネットスーパーやテレワークが急激に支持され、日常化しました。この2年間に消費行動は激変したと言っていいでしょう。このセミナーでは、長年通販やオンラインショッピングを中心に消費者行動を調べてきた消費ジャーナリストの村山らむねさんが、この間起こった変化を「買い方の変化」と「買うものの変化」という二つの視点から「消費者を取り巻く10の風景」として解説します。消費者心理の中で、現在起きていることと、今後起きてくるであろう「買い物をめぐるひとの気持ち」を参加者とともに考えます。司会は藤元健太郎さん(D4DR社長、近未来研究会メンバー)が務めます。  
    このセミナーは近未来研究会(岸田徹代表)が企画し、プラットフォームサービス株式会社の協力により、ちよだプラットフォームスクウェアを会場として開催する「出前メデイアカフェ」です。リアル開催と同時にオンライン(Zoom)でも配信します。オンライン参加の申し込みは下記からお願いします。前日までに、URLをメールで送ります。

    ■開催概要
    開場 18:20 開演 18:30
    終演 20:10 定員:50名

    登壇者

    村山らむね
    (むらやま・らむね)

    本名は青山直美。1989年慶応大学法学部卒、東芝からネットマーケティングベンチャー。副業として立ち上げた個人サイト「らむね的通販生活」で通販やオンラインショップの消費者視点の情報を消費者向けに発信。2004年にECとコミュニケーションについてのプラニングに特化したスタイルビズ設立。社外取締役としてケンコーコム(2005〜12年)、千趣会(2017年〜)、イズミ(2021年〜)。最近では、サステナブルな買い物についての発信に興味をもつ。ペンネーム村山らむねとして、日経MJ・商工ジャーナルなどに連載。



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